75 posts categorized "電車"

March 16, 2015

赤レンガ色の山手線電車

昨年の12月18日から、東京駅の100周年記念列車が、
山手線を走っています。
草色のお馴染のストライブではなく、東京駅を思い起こさせる、
赤レンガ色の車両です。

但し、52本ある山手線の車両のうち、たった1車両です。
かなり出会う確率は低いのですが、何とか見たいと、前々から思っていたのですが、
先日念願かなって、偶然見る事が出来ました。

乗車する事は出来ませんでしたが、3月末までの運転なので、
ギリギリセーフでした。

2年前?にも、昔の全塗装時代を思い起こさせる、薄緑の復活記念、全塗装風?電車が、
山手線を走っていて、見かけはしましたが、写真を撮る事は、残念ながら出来ませんでした。

今回は隣のレーンの車両からの撮影でしたが、何とか撮る事が出来て、まあまあ満足です。


最近、昔の塗装を復活させた記念列車が、JRのみならず、
私鉄でも見かけます。

わざわざ撮りに出掛ける程、マニアックではないのですが、
機会があれば、撮影したいと思っています。Img_1271_1024


Img_1272_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2014

御殿場線で見かけた車両

御殿場線の足柄駅で見かけた、御殿場線に乗り入れている小田急の60000形MSE車です。
塗装色は地味ですが、なかなか格好いい形状をしています。
2012年3月から導入との事ですから、新型と言っても、もう2年になるのですね。

ところでこの御殿場線、カードも使えない不便な路線ですが、どうやら80周年とやらで、
記念切符を発売するそうです。
007_1024


008_1024


001_1024

おまけに、同じ日に大雄山線で見かけた車両です。
5000系が導入されて、30周年だそうです。
この系統の車両、最初の第1編成車両(写真の物)のみが、普通鋼製の全面塗装社で、
第2から第7編成車両は、すべてステンレス軽量車です。
なので、この車両を見る確率は、8分の1です。

059_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2014

全面塗装の車両

首都圏ではステンレス車両が主流で、
鋼鉄製の全面塗装の車両は一部私鉄を除いて、
あまり見かけなくなっています。

阪神地方に行くと、いつも思うのですが、JR線はステンレス製が多いものの、
私鉄のほとんどは、何となく古さを感じさせる、鋼鉄製全面塗装車のようです。

パンタグラフも、最近の主流のシングルアームは少ないし、車内の吊皮も、
三角形でなくて丸型です。

古い車両を長く使う風土?なのかどうかは知りませんが、
見た目は少し前の時代にさかのぼった様な気がします。

ちゃんと調べた訳ではないので、事実ではないかもしれませんが・・・

さて今回京都で見かけた車両の紹介です。
最初は、その昔、首都圏の国電で使われていた、103系です。
郷愁を感じる車両ですが、奈良線では、現役バリバリの様です。
Img_1711_1024


Img_1709_1024

次に京阪の車両を3種。
特急の8000系。横向きシートが座り易くて快適ですが、
そう新しくはない車両の様です。

続いて通勤電車、2600系。
最後は新しい感じのする3600系。 特急以外はグリーンと白のツートンカラーです。

Img_1798a_1024_2


Img_1802_1024


Img_1801a_1024


Img_1796_1024


Img_1757_1024

続いて阪急電鉄6000系。

Img_2023_1024

最後にJR西日本の車両。
山陰線特急、287系 と通勤電車221系です。

Img_2002_1024


Img_1956_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2014

新幹線開業から半世紀

1964年10月1日の東海道新幹線開業から、今年で50年を迎え、
様々な記念イベントも計画されているようです。

今朝の新聞の地方版(湘南版)に、開業50周年記念事業の一環として、
記念碑の報道陣への公開の記事が載っていました。

新幹線発祥の地を示す記念碑が、立ち入り禁止の場所に設置されていて、
一般人が見る事が出来ないこと自体が、理解出来ないですが、現実です。

そんな事もあってか、この地が新幹線の発祥の場所と認識している人は、
少ないようです。

それはそれとして、無事故を続ける新幹線は、日本の誇りではないでしょうか?
今や営業キロ数も、3000キロを超え、新たな新幹線も続々と?登場しています。

願わくば、この日本の技術を、もっと多く世界に輸出してもらいたいと、
思ってきます。 競合国目白押しではありますが・・・

Img


Shinkansen_kamonomiya_test_track_ma


800pxshinkansen_map_201208_ja


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2014

台湾の鉄道

九州よりやや小さい面積の台湾は、中央に3000メートル級の高い山が連なり、
山岳地帯を横断する鉄道は少ないものの、海外沿いは一周する鉄道があります。

台湾版新幹線と、台北を走る地下鉄には以前乗った事があるのですが、
今回初めて従来線の特急列車に乗車しました。
タロコ号と呼ばれる特急は、快適そのもの、花蓮、台北間を、従来3時間かかったところを、
2時間に短縮したそうです。

車両はJR九州の885系の台湾仕様の改造車です。

Img_1020_1024


Img_1021_1024


Img_1043_1024


Img_1040_1024

続いて駅で見かけた車両。オレンジ色は急行列車、ブルーは準急列車との事です。

Img_1033_1024


Img_1029_1024


Img_1032_1024

近距離型通勤電車

Img_1039_1024


Img_1037_1024


Img_1042_1024
最後にその他の車両です。


Img_1016_1024


Img_1018_1024


Img_1034_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2014

リゾート列車

最近は特徴ある塗装をしたリゾート専用の車両をよく見かけます。
昨日夕刻上野駅で見かけた群馬へのリゾート特急やまどりもその一つでしょう。

この列車は外観のみならず、内部もかなりユニークです。
先ず座席は2-1の3列シートで、かなりゆったりです。
おまけにフリースペース(キッズルーム)、展望室付きです。

乗ったことはないですが、一度是非乗りたくなる車両です。
車両は2011年7月デビューの、485系。
名前のやまどりは群馬県の県鳥だそうです。

スケジュール表を見ると、群馬から戻ってきたばかりで、
これから回送される車両のようです。
1889

P1490183_1024

P1490186_1024


P1490184_1024


P1490185_1024


P1490188_1024

お隣のホームには、2012年デビューの常磐線特急スーパーひたちが停まっていました。
なかなかモダンな形です。
E657系です。

P1490182_1024

その昔、常磐線特急には仕事でしょっちゅう利用していましたが、
その時はモダンと思っていた車両も、今はかなりダサく感じるのは不思議です。
参考に旧車両の写真も紹介します。

485系。大昔?一番多く利用した気がします。
485

651系。こちらは割と最近まで走っていました。かなり利用しました。
651


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2014

上越・東北地方で見かけた電車

先日の旅行中に乗車した車両、および見かけた車両の紹介です。

水上駅に停まっていたSLみなかみ)リゾート列車)の客車が停まっていましたが、
肝心のSL、D51は見当たらず。
ちょっと離れたところにあったのに気がつかず、写真に撮れなかったのが残念です。

高崎、水上間を走る臨時列車ですが、人気はあるのでしょうか?
営業中の写真も参考に・・・

左に停まっているのは、115系の電車です。
P1480501_1024

81207


新潟駅に停車中の特急いなほ  E653系です。
気動車はキハ110系、山形のキャンペーン塗装がされています。
P1480552_1024

P1480666_1024


P1480667_1024


P1480668_1024
今泉駅で見かけたスウィングガール列車。
映画はほとんど見ないのでわかりませんが、同名の映画のロケ地にちなんでつけられた名前のようです。
山形鉄道、フラワー長井線。
P1480701_1024


P1480700_1024


P1480699_1024


山形駅の新幹線E3系 1000番代の車両。今出発です。
続いて気動車。キハ100系 およびE721系電車。
P1480702_1024


P1480709_1024


P1480708_1024


P1480710_1024


P1480711_1024


P1480712_1024

仙台駅。 仙台空港鉄道のSAT721系車両です。
JRのE721系と同一仕様です。
P1480897_1024

P1480899_1024


P1480898_1024


701系と719系の電車。
P1480900_1024


P1480902_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2014

伊豆急の車両

伊豆半島の東海岸を走る伊豆急行ですが、
歴史も浅く、営業距離も46キロと少ないですが、
ユニークな車両が走っています。

まず2004年、下田開港150周年を記念して走り出したという、
黒船電車、2100系。  文字通り真黒です。
海側の座席は海を向いています。
P1460992_1024


P1460980_1024


P1460996_1024


P1460987_1024

続いて同じ2100系、リゾートドルフィン号。
P1460978_1024


P1460979_1024


通常の電車、8000系です。
P1460805_1024


最後に伊豆急に乗り入れているJRの特急列車、
185系踊り子号。
ちょうど連結作業中に遭遇しました。
P1460997_1024


P1460999_1024


P1470002_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2014

京成電鉄の標準車両

成田空港に行く時にはときどき利用させてもらっている
京成電鉄です。

元々100年以上前の、1909年に成田さ山新勝寺への
参拝客の輸送用に作られたそうです。
鉄道敷設の目的が少し変わっていますね。

さてこの京成線ですが、地下鉄に乗り入れていたり、
京急線に乗り入れたりと、京成線に乗った感覚ではないのに、
京成線車両に乗ることが、かなりあります。

この会社の標準車両は、3000形と云われるもので、
よく見かける、というか、ほとんどこの車両のようです。

3年ほど前にスカイアクセス線が出来たとき、
仕様を少し変更した3050形が登場しましたが、
外観的にはあまり差はみれません。
塗装は違いますが・・・

ということで、鉄道写真マニアには少し物足りない鉄道??
P1460074_1024


P1460075_1024


P1460072_1024


P1460073_1024


| | TrackBack (0)

January 14, 2014

地下鉄乗り入れロマンスカー

東京メトロ千代田線に乗り入れている、初めて地下鉄を走ることになった
小田急のロマンスカーMSE60000形です。
ついこの間のことと思っていましたが、導入が2008年なので、
もう6年前になります。

おなじみだった先頭の展望車両(よく座りました)は、
フロントの非常扉?の設置のためなくなりましたが、
十分格好いいですね。

この車両地下鉄内を走る、唯一の座席指定特急だそうです。
残念ながらまだ乗ったことはありません。
P1440955_1024


おまけに上下線の交差時の江の電の車両の写真もどうぞ。
P1440906_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧