97 posts categorized "社会"

April 26, 2016

就職希望企業ランキング

来年2017年の就職希望企業ランキングが、
昨日の新聞に掲載されていました。

昨今の就職活動は、かなり大変であるとのマスコミ報道が、
以前からありますが、来年も大変なのでしょう。

さて本題ですが、やはり上位は例年通り、
金融業界です。
続いてはやはり知名度の高い企業ですね。

個人的な話ですが、私の就職活動時期、半世紀近く前の総合ランキングでも、
東京海上が、確か1位(今回は2位)でしたから、
この会社は大したものです。

ランクを落とすことなく、ずっとトップを走り続けているようです。

なお、今回のトップの三菱東京UFJ銀行という、
大合併銀行は、当時は存在していませんでした。


私の関心のある、理系のランキングトップですが、
長らく低迷?していた、日立製作所が、
久々にトヨタ自動車を僅差でかわして、
トップに返り咲いたようです。

半世紀前には、人気トップでしたが、
そのころは、エレクトロニクスや原子力技術で、
人気があったのですが、現在の人気の源は、昔とは大違いです。

エレクトロニクス関係の企業は、
新興国の追い上げ等で、業績を落としているせいか、
人気が下がっています。

今回の人気の理由は、昔はどちらかというと、地味な分野であった、
鉄道や、発電等の社会インフラ事業での活躍が、
学生の人気の源になっているようです。

製造業は、注目の分野が変わって行きやすいので、
社会インフラ事業が、未来永劫、
人気を保ち続けるかどうかは疑問ですけど・・

私の考えでは、宇宙、航空産業は、
将来期待大ですので、三菱重工(15位)の人気が、
もう少し上がってもらいたいような気はします。

エレクトロニクス全盛時代の超人気企業のソニーは、28位、
不祥事続きの?かつては堅実で人気の高かった老舗電機メーカーの東芝は、
50位にも入らない、ランク外という結果です。

時代の移り変わりを感じます。


Img_0142_1024


Img_0143_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2016

トラブル対策の後、ワインで乾杯

ホームページ作成上のトラブル対策で、
今日は朝からサポートセンターと長時間のやり取りで、
かなり疲れました。

原因の方は、よく分からなかったのですが(これはよくあることです)、
対策の方は何とか出来ました。

取り敢えずうまく行ったので、4時過ぎに散歩に出掛けました。
近所のスーパーの周辺の桜は、ほぼ満開で、きれいでした。

さて今宵の祝杯?は、白、黒のスーパードライの後、
祝杯用にと買ってきた、スペインワインと、
赤ワインに合うという、フランスのチーズです。

これは大当たりでした。
ワインもおいしい、チーズの味も文句なしでした。
ごちそうさまでした。

001_1024


003_1024


005_1024


3回もサービスセンターとやり取りして、何とかなりそうな状況に。
4時間以上奮闘しました。

疲れを癒すための散歩です。
桜がぼつぼつ満開です。

007_1024

009_1024


010_1024


さて今宵の晩酌
113_1024


002_1024


114_1024


115_1024


スペインワイン登場です
118_1024


120_1024


015_1024


122_1024


締めの蕎麦
018_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2016

ボランティア活動

眼鏡のフレームがゆるくなり、調整してもらうために、
ショッピングモール内の某メガネ店に出掛けました。

桜がほぼ満開でした。

ついこの間まで、広告塔であった、某ハーフタレントのポスターは、
すべて消え去っていました。

その話はともかく、いつも通り親切な対応をしてもらいました。
001_1024


003_1024


Img_6007_1024


Img_6008_1024

さて、そのあとは、依頼されたパソコンのトラブル対策です。
お陰様で何とか無事解決が出来ました。
一安心です。
015_1024


017_1024


今宵の晩酌はいつも通りです。
やや少なめに抑えました?  ごちそうさまでした。
007_1024


010_1024


014_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2016

ビールは高級志向?

昨日の新聞に、ビールに関する記事がありました。

価格の安い発泡酒や、第三のビールにシェアーを奪われて、
売り上げの減ってきているビールですが、
ここに来て、高級ビールの売り上げが、伸びてきているようです。

私はビール以外は飲まないのですが、
味が分かると云うよりも、税金の高いビールを飲んで、
少しでも、お国のために貢献しようとの意識からです??

そう云う話はともかく、最近の消費者は、価格が高くてもいいもの、と云う
高級志向になって来ているそうです。

景気が回復しつつあるのも影響しているのでしょう。


さてこの手のニュースに影響されやすい私ですので、
早速、新聞に載っていた、1日発売のプレモル、香るエールを買ってきました。
もう一つのエビス・マイスターの方は、
5月発売と云うことなので、楽しみにしたいと思います。
Img_5912


038_1024


040_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2015

紅葉のきれいなわんぱくランド

さほど寒くなく、紅葉のきれいなわんぱくランドに出掛けました。
人気のようで、大変賑わっていました。
Img_5913_1024


Img_5924_1024


Img_5926_1024


名前の通り、、子供の喜びそうな遊具がいっぱいあって、
子どもたちの歓声が、響き渡っていました。
Img_5910_1024


Img_5914_1024


Img_5930_1024


Img_5937_1024


Img_5938_1024


暗くなる時刻まで滞在し、我が家に戻って、今宵はしゃぶしゃぶパーティーです。
少し肉を買いすぎたかな?と思いましたが、
大変美味しく、ペロリと平らげてしましました。

大人3人、関取に近づきました??

お供のビールは、アメリカのミラー、締めは日本酒とさせて頂きました。
ご馳走様でした。
Img_5943_1024


Img_5950_1024


K


Img_5961a_1024


Img_5962a_1024


Img_5964_a_1024
子どもたちは、食後のデザート


| | Comments (2) | TrackBack (0)

おでんパーティー

昨日の土曜、昼間は、恒例の科学雑誌の
最新号(1月号)チェックのため、
図書館に出掛けました。

興味のある記事盛りだくさんでしたが、
理解の域を超えた内容が多く、
知識の無さが、浮き彫りになりました。
G


帰りがけに、出土品の展示会を、館内でやっていたので、
ちょっと覗かせていただきましたが、
余り感動は、覚えませんでした。(失礼)
Img_5877_1024


H


X

さて夜遅くから、我が家で賑やかな、おでんパーティー開宴です。

冬の食卓に欠かせない、おでんですが、起源は田楽とのこと。
今のようになったのは、明治以降だそうです。

具の人気の1位、2位は、大根、玉子とのこと。
両者とも十分煮込んだので、大変美味しく、好評でした。
(自画自賛?)

お酒の方も進み、ビール、日本酒と、たっぷり飲ませて頂きました。
O


Img_5882_1024
乾杯!!

Img_5887_1024


Img_5892_a_1024


P


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2015

クリスマス・イルミネイション

今日は清々しい快晴だったのですが、
これとは裏腹、体調は風邪気味で、絶不調でした。

そうではありましたが、約束のボランティアに出掛けました。
予想外に時間が掛かりましたが、
何とか解決できて一安心です。

一仕事終えた後、ランチをご馳走になり帰宅しました。
Img_5852a_1024


Img_5854_1024


体調回復のため、暫し自宅のベッドで休養し、
夕方になって買い物がてらに、近くのデパートに出掛けました。

まだ1ヶ月も先というのに、クリスマス関連のディスプレイで溢れています。
クリスマス・ツリーは、確か11月の半ばには飾られていました。

その昔、海外で、11月になるとクリスマス・ツリーが飾られ、
何と気の早いことかと驚いたのですが、
今の日本は、それと変わらなくなって来ているようです。
Img_5855_1024


Img_5861_1024


Img_5864_1024


Img_5860_1024


D


E


さて今宵、喉の調子は良くはなっていないのですが、
アルコール消毒を兼ねて??、黒ビールと、スペインのブランデーを、
味あわせて頂きました。
F

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2015

ビール離れ防止策

ビールの需要は、下降の一途をたどっていて、
ビール業界は、危機感を募らせているようです。

私は逆で、他のお酒に移り、一時少なくなったビールの消費量が、
ここに来て、じわりじわりと上昇。

他のお酒は、何時も通り(何時も以上??)飲んでいるので、結果として、酒量が増えてしまって、
かなり問題なのは、認識しています。

と云う話はさておき、特に若者のビール離れは、深刻のようです。

その中で、クラフトビールと言われる、原料厳選で、やや高めのビールは、
売り上げを伸ばしていて、各社とも、これに掛けて来ているようです。

今の若者は、本当に味が分って、買っているのか疑問です。
でも、彼らは、多少高くても、独自性のある商品を求める、消費傾向は、あるとの事です。

私の場合、質より量なのですが、一応能書きには弱いので、
その手のビールは、積極的に、飲む様にはしています。

味は分らないかま、ちょっといいビールを飲んでいると言う、ただの自己満足ですけど。

Img_0001_1600


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2014

図書館の管理体制

随分前の事になりますが、カナダの図書館を良く利用していた頃のお話。

バッグを持っての入場は不可の所も結構多く、無断で本を持ち出すことは不可能でした。
中身を調べられた後にバッグを持って入れる所もありますが、
退出する時は、怖そうなガードマン?が中身をチェックするので、
こちらも勝手に本を持ち出すことは出来ませんでした。

本の盗難防止のためなのでしょうが、常識外れの人が、ある比率で存在する現代社会では、
いいシステムだと思っていました。

一方で、日本の図書館は全くチェックなしです。
勝手に本を持ち出そうとすれば、やりたい放題なのに、大丈夫なのかと、
前々から思っていました。

やはり・・・と云う記事が、今日の新聞に載っていました。
横浜の図書館での4年間の本の紛失が、9万5千冊で、これは大問題と、
ICタグの導入を決めたそうです。

昨年川崎で1億4千万円投じてICタグを取り付け、紛失被害が、
10分の1になったことを踏まえての導入の様です。

この対策は結構なことなのですが、横浜の場合は、図書館数が多い事もあり、
数億円の費用が必要との事です。

計算が間違っているか分りませんが、1冊の紛失防止に5千円掛かるということ??
これは本当にいい対策なのか、ちょっと疑問を感じてしまいました。

カナダの様にガードマンを雇って、退室時にきっちりとしたチェックをする方が、
安上がりで、効果もありそうな気が・・・・・??

Img_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 30, 2014

日本酒の今後の展開

需要の減り続けている日本酒ですが、あの手この手で対策を考えているようです。

その一つはワイン風にすると云う事。
これは少し前からあったようなのですが、ボトルの形状も、例の野暮ったい?
日本酒専用ボトルとは異なり、シャンペンボトルタイプも出て来ているようです。
飲むグラスは、勿論ワイングラス。
これは私はかなり前から、時々冷酒をそうして飲んでいます。

ワインボトルやシャンペンボトルに入った日本酒は、まだ飲んだ事はありませんが、
入手出来れば購入したい感じです。

それと、初めて聞きましたが、萌酒なるものが売られているとの事。
味が分らずラベルで買いがちな人?・・・たとえば私??
の様な人用には、いいかもしれませんが、味は多分普通のお酒なのでしょうけど。

日本食も世界遺産になった事なので、日本酒もこれから国内だけでなく、
世界にどんどん売り込んで行ってもらいたいものです。

私も、微力ながら??消費に貢献したいと思います??

Img_1024_2


Img_0001_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧