113 posts categorized "旅行・地域"

February 14, 2017

ギリシアの公衆電話

いつの頃からか、旅先で各国の消えゆく公衆電話の写真を、
撮るようになりました。

携帯電話の普及で、ほとんど使用されなくなって久しい
公衆電話ですが、どんどん消えて行っています。

いずれ、緊急連絡用に少しは残されるとは思いますが、
ほとんど消え去るでしょう。

屋根付きの電話ボックスに関しては、
WiFiスポットに転用されたりしていますが、
これも見なくなりました。

ギリシアでは電話ボックスは見当たりませんでしたが、
簡易的な屋外設置の公衆電話は見かけました。

屋内には所々で見かけました。

Img_5415_1024


Img_5954_1024


Img_5955_1024


Img_6139_1024


Img_6146_1024

おまけに?乗り継ぎで立ち寄ったアラブの公衆電話です。

Img_5289_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2016

ポーランドの路面電車

ヨーロッパは路面電車先進国ですが、
ポーランドでも、中規模都市以上では、
必ずあり、利用者も多いようです。

トラムと呼ばれている路面電車ですが、
ポーランド語ではトラムバイというそうです。

町によって、塗装も形も違いますが、
2両編成以上が主流のようです。


12


13


14


1_2


2_2


4_2


5_2


6_2


7


8


9


10


11

最後は普通の特急列車です。 新幹線タイプの高速鉄道ではありませんが、
形状は新幹線タイプ?です。


15


| | Comments (0) | TrackBack (0)

公衆電話

携帯が普及している現在では、
公衆電話の役割は減ってきており、
世界中で見かけなくなってきています。

そんな事もあり、旅先で見つけると、
写真を撮るようにしています。

今までもアップして来ましたが、
今回はこの秋に目にした上海と、UAEの
公衆電話です。

中国では電話ボックスが、
WiFiスポットに転用されているのをよく目にします。

災害時、回線が使えなくなった場合でも、
優先復旧をされて、回線の確保がされるため、
必要最小限は、残されると思いますが、
益々珍しいものとなるでしょう。
1

2


3


4


5


6


Img_1216_1024


Img_2143_1024


Img_2147_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2016

宇宙人建造のスフィンクス?

A

今日、スフィンクスは、80万年前に宇宙人が作った可能性があるという、
記事を目にしました。

先日見てきたこともあり、興味深く読ませてもらいました。

一応、4500年前に作られているというのが、一般的です。
ただ、以前から、もっと前の9000年から、
12000年前とする説もあったようです。


それにしても、今回の80万年前説、突飛ですが、
なかなか面白いですね。

ところで、江戸時代末期の、遣欧使節団?が、立ち寄った時の、
スフィンクスの写真が残っています。

B

ナポレオンがエジプト遠征した時も、そうであったのですが、
スフィンクスは頭だけしか見えなかったのです。

胴体までの全体像が掘り出されたのは、1920年代、
たった90年前だったとの事です。

知っていましたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2016

韓国の公衆電話

以前にも話題にした、韓国の公衆電話事情です。
携帯の普及率が、日本よりも高い韓国では、
かなり前から、公衆電話の利用者は、ほとんどいません。

でも日本では見かけなくなった電話ボックスが、
まだまだ随所にあるのには驚きました。

昔からある薄いグリーン?の公衆電話も、かなりまだあります。
写真は5年前に撮影したスタンダードな公衆電話です。

P1110636_1024


これらとは別に、モダンな公衆電話を見かけました。
誰も使っていませんでしたが、どういう目的があるのでしょう?
ちょっとわかりません。

151_1024_2


208_1024


342_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2016

お花見ウォーキング

今日もすっきりしない天気でしたが、恒例のウォーキングに出かけました。

桜が見ごろを迎えたので、お花見を兼ねてのウォーキングです。
最初は、この土日だけ構内を開放する、印刷局・小田原工場の桜です。

まだ満開ではなかったのですが、枝が地面すれすれの桜の老木の多数あるこの場所は、
他とはちょっと違った雰囲気です。

この後は小田原城址公園に向かいました。
園内では骨董品市、おでんサミットが開催されていて、
多くの人達でにぎわっていました。

桜の方は、ここも満開までにはもう少し時間がかかる感じでした。

今日の記録は1万8千歩、13キロでした。


さて5時となり、反省会の開宴です。
生ビールに始まり、いつも通りたっぷりと飲ませて頂きました。
お疲れ様でした。

001


007


006


009_1024


013_1024_2


016_1024


高校生のブラスバンドの演奏


020_1024


小田原城に向かう途中で目にした桜

022_1024


小田原城址公園到着  かなりの人出です
024_1024


027_1024_2


029_1024


042_1024


045_1024


049_1024


反省会
050_1024


X_1024_2


Y_1024


Z_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老名 夜の部

海老名駅は東口がメインのようで、ショッピングモールになっています。
中央公園があるのですが、モールの中庭のような感じです。

七重の塔がたっています。

疲れて喉も渇いたので、一杯やって帰りました。
生2杯飲んだ後、ワインのデキャンタを頼みましたが、
予想以上に量が多くて、ちょっとまずいと思いましたが、
飲んでしまいました。

締めにハンバーグまで食べてしまい、運動効果帳消しです。
057_1024


Img_5990_1024


Img_5994_1024


タイムサービスの文字に誘われて・・・・
Img_5961_1024


X_1024


Img_5966_1024


Img_5968_1024


ワインボトル1本分はある量です

Img_5981_1024


Img_5983_1024


相当飲み過ぎ、また食べ過ぎで、上機嫌でご帰還?です・
Img_6004_1024


061_1024


063_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老名市立図書館

ホームページの日記の更新にトラブルが発生したので、
当分の間、このブログに同居?させてもらいます。


と云うことで、4月1日分です。


風が強く、どんよりした曇り空ではありましたが、
何とか持ちそうだったので、
以前から一度行こうと思っていた、
某会社の運営する、民営図書館の2番目、
海老名図書館に出かけました。

全国初の民営図書館、佐賀の武雄図書館には、
昨年行きました。

色々云う人もいますが、個人的には、この方式はいいと思います。

蔵書も多く、本も買え、喫茶もできる近代的な?図書館でした。
図書館好きの私ですので、
もう少し近くにあったら、毎日でも通いたいくらいです。
018_1024


図書館は、整備の進む西口から歩いて10分ほどのところにあります。
005_1024


013_1024


周囲には桜の木も・・
015_1024


お隣は文化会館です。
014_1024


017_1024


図書館を堪能した後、運動のため、
相模川沿いの、相模三川公園まで歩きました。
トータル2万歩を超えました。
028_1024


023_1024


027_1024


032_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2015

ベトナムのお話

ベトナムは南北に長い国で、北と南では、気候も違うし、
料理も違います。

私はここ数年の間に、北部のハノイ周辺、中部のダナン、
南部のホーチミン周辺、と、一応全土を制覇しました。

ちょっとしたトラブルも有りましたが、
とても親日的な国で、お気に入りの国の一つです。

ベトナム料理では、フォーが有名ですが、
その他にも、日本人の口に合う料理が、いっぱいあります。


そんな事もあり、今日はベトナム料理での宴会です。
美味しい料理を堪能、ベトナム焼酎の方は、やや甘過ぎではありましたが、
たっぷりと飲ませて頂きました。


魅力的な色白店長の、営業200%?の接待で、
大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ご馳走様でした。
X


Img_6000_1024


Img_5997_1024


Img_5968_1024
とりあえず、生ビールで乾杯です

Img_5978_1024


Y


W
ワイン、焼酎とガンガン続きます。

ベトナム焼酎は、甘いモノが多く、日本人にはちょっと合わない感じはしましたが、
私は問題なく飲ませていただきました。
Z


Img_6002_1024
大変お世話になりました。
また近々来たいと思っているので、その時はよろしく。
Img_6001_1024

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 26, 2015

雨上がりの散歩

この所スッキリしない天気が続いていたのですが、
やっとの事で、雨も上がり、お昼からは、
時折、日差しもある天気となりました。

と云う事で、昼過ぎから、大井町のブルックスの丘に、
ウォーキングに出掛けました。

紅葉の見頃は、少し先という感じでありましたが、
深まりゆく秋の光景を、十分堪能できました。
Img_5796_1024
バックはブルックスの大井事業所の建物
Img_5791_1024
名物の?銀杏並木の黄葉は未だ未だです。
Img_5798_1024


Img_5801_1024
綺麗な黄葉。何の木なのでしょう?
Img_5802_1024


Img_5803_1024


さて今宵は、1年振りの、美女2名を含む仲良し仲間との飲み会です。
場所は初めて行く、おでんの本場を自称している??小田原おでん本店です。


駅から少し離れたところにあるのですが、
人気の店らしく、ウィークデーなのにお客さんでいっぱいでした。

Img_0001_1024


Img_5815_1024


Img_5817_1024


Img_5822_1024


特に大根の美味しさは、絶品でした。
ビール、熱燗、白ワインに焼酎・・・・たっぷりと飲ませて頂きました。
A


B


昔話に花が咲き、あっという間に楽しい時間が過ぎ、
半年後?の再会を約束して、お開きとなりました。
ご馳走様でした。
Img_5847a_1024


Img_5850a_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧