5 posts categorized "芸能・アイドル"

June 10, 2013

音楽CD売り上げ激減の中で・・


違法ダウンロードの影響?で、CDの売り上げが減少に一途たどって久しいですが、
最近面白い現象も起きています。

一説には著作権料無視の違法ダウンロードによる損害額は、
年間7000億円とも言われています。
この事もあって、昨年法律も改正され、罰則も厳しくなったのは、ご存知でしょう。

さて一昨日AKBの総選挙が行われて、1位のメンバーは、15万票を獲得しました。
総得票数は、264万票だそうです。
投票権はCDを1枚買わないと得られないので、熱心なファン?異常なファン?は、
たった1曲のために、同じCDを複数枚、いや何十枚も購入するとの事です。

言いかえれば、この人達は、異常に高い著作権料を、せっせと払っている訳です。
これは、音楽業界にとっては、好材料でしょう。

ネット上には、某国のAKBファンが、1500万円もCDを買って、9000票投票したと云う、
記事が載っていました。
投票権の山の写真があります。
事実の程は分かりませんが、1曲に80万円も著作権料を払っている事になりますね。

まあこの件は極端としても、この手の手法で、内需も拡大、外貨も獲得できるとなると、
メリットも大きいような気がしてきます??

2099714b_2


20080424055248

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2012

AKB通?

テレビはほとんど見ないですし、ましてや歌番組など
トンと見た事のない私ですが、
ひょんな事から、今をときめく国民的アイドル
(国民と云っても、私達おじさんは、含まれてないでしょうが・・・)
AKB48通となりました??

同世代では、群を抜く情報量だと、自負しています?
あまり自慢にはならない?のですが・・・

小太りの、かの有名作詞家のプロデュースしたこのグループ。
斬新な発想が、すごいですね。

彼は、相当クリエイティブな頭脳の持ち主なのでしょう。
外観からは、とても想像できないですが・・・(失礼)

大人になって社会に出れば、当然立ち向かわなくてはならない
競争社会ですが、
まだ幼い?10代の女の子が、ランク付けされて
世間に公表されて、戦っていく・・・ちょっと過酷ですね。
ストレス、プレッシャーは、大変なものでしょう。


このグループ、どんどん増員中で、現在300人だとか?
その内、1000人以上になるのでは? どうなっていくのか?
今後の展開が、注目ですね。

さて、過去の動画を含めて、AKBにお目にかかるのは、
すべてYouTubeです。

Googleの子会社が運用するこのサービス。
便利で利用しない日はありません。
アカウント登録なしで、閲覧自由ですから。

アップされた映像は、著作権上の問題は良く分かりませんが、
何でもありと云う状態です。

せっせと、削除されているものも多々ありますが・・・
これも、大変な作業量でしょう。

見るだけでなく、パソコンへのダウンロードも、DVD化も、
出回っているフリーソフトを使えば、容易に出来る状況です。
合法的なのかどうかは、?ですが・・・・

このYouTubeですが、アカウントを登録すれば、
当然、自分の動画をアップロードできます。

現在のこのサービス、
無料で、高解像の上、2GBまでOK。
時間は、10分以下ですが、10本ぐらい?まで
同時に大丈夫なので、問題ないでしょう。

本来の用途は、公開してみんなに見てもらう事ですが、
非公開の設定にすれば、自分だけの動画ファイルとして、
利用できます。

今話題のクラウド・コンピューティングですね。
動画編集も出来ます。

自分のパソコンに高い編集ソフトをインストールする事も不要です。
問題はスピードですね。

興味のある人は、データー保存に使ってみたらいかがですか?
大津波が来て、パソコンが流されても、全く問題なしですよ!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2011

最近の芸能界から学ぶ選抜のやり方?

昔から芸能界には疎い私で、現在も映画もテレビもほとんど見ない、
この世界無知人間ではありますが、
バランスがとれた人間であることを(無理やり?)アピールするために、
このタイトルで一言。

最近、とあることがきっかけで、YouTubeでアイドル動画を見る機会が増えました。
当然のごとく、この方面の知識が増え、私の世代では通になったと自負しています。

最近の人気トップアイドルは、AKB48と韓国のグループKARA、少女時代 他
のようです。

なぜだか分かりませんが、どのグループも大人数で、みんな同じように見えてしまいますね。
この、アイドルの大人数化の理由の一つは、CD売り上げ激減の対策とか?

なんでもライブコンサートの売り上げだけは伸びていて、
一人ではない大人数のライブはやりやすいからとか・・・
入れ替わり立ち替わり別の人が出てきて、つないで行けばいいので?
芸能事務所側からみると、おいしいのでしょう。

女性アイドルは全国で1000人を越えるとの話もあります。
前述のAKB48。
関連メンバーを入れると300人近いらしいです。
これでは流石に覚えきれません。

さて、これだけ多いメンバーだと、メディアに出るのは選抜されるでしょうが、
当然のごとく管理者側の人選でしょう。

会社内、政党内、どの世界でも、部下の人選、査定は直属の上司がやるのが
普通です。
これは、時として、一般の評価とは異なる人選、と云うのが結構あります。

もし一般の人や、同僚が選んだら変わった人選になるでしょう。

これを実践したのが、選抜総選挙と云うファンが選抜するAKB48の
奇抜なやりかたでしょう。
はたまたエスカレートして?じゃんけんで選抜する方法も実施しているとか?
これは、まったくの運だけ。
極めていい加減な選抜とも思えますが・・・

さて会社での昇進や政党内の人選も、みんなの投票やくじ引きでしたら、
どうなるのでしょうね?

案外いい結果も出るかもですね?

特に、だれがやっても差がない(失礼)政党内の人事は・・・

ただ、現実になるとは思いにくい、ファン投票人事、くじ引き人事
ですから、会社内では、くれぐれも直属の上司には受けのいいように振舞いましょう??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2011

音楽CD激減の中で・・・

先日の、もう一つの総選挙・・・AKB48の総選挙は、
盛り上がったようです。

なんでも、発売されたこのグループのシングルCD、
5日で125万枚、現在180万枚を超えて、
最高新記録達成ということです。

1998年のピーク以来、
特にシングルCDの売り上げ減が続いているので、
業界もほっと一息というところでしょうか?

もっとも、今回のCDは、音楽の人気ではなく、
CDについている総選挙の投票権目当てが多いのでは、
と云う意地悪な人もいます。

所属事務所が大量に購入するとか、個人で100枚以上買うとか・・・

まあ実態はともかく、これだけの数のCDが、今の時代に売れたというのは、
特筆に値するでしょう。

音楽と云えば、昔はレコード。
大きいサイズのLPを、買い集めたものです。
今でも捨てられずに、押入れのゴミ?になっていますが・・・

その後、カセットが全盛になり、携行する事も出来るように。
これも、かさばりはしませんが、同じく今は押入れのゴミです。

CDが出てからは、ほとんどの音楽は、CDに変わってしまいましたね。


現在は、ご存知のように、インターネット、モバイルによる音楽配信が
主流になった関係で、CD売り上げが激減していますね。
レンタルも普及してますし・・・

もともとそれほど音楽は聴かない私ですが、
最近は全くCDを買う事もなくなりました。

ここ数10年で、この世界、随分変化したものです。

さて、まったくの余談ですが、冒頭の総選挙。
外見のかわいさだけ?で判断した私のベスト3は、
5位、16位、9位でした。
今の若者との感覚の差が明確に??

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2011

首相退陣・・・次の総選挙はいつ?・・・もう一つの総選挙

もう少しましと思っていた管首相(失礼)、
往生際の悪さも、天下逸品ですね。
やっと具体的な退陣時期を、決めたとか決めないとか。

退陣後をめぐって、与野党の間で、時間限定の大連立の話が、
具体化しそうな雰囲気になってきましたね。

少数意見無視の、大政翼賛会的と云う人も多いですが、
迅速な震災復興と云う、重大テーマがある現状では、
仕方のないやり方かも?

期間をめぐっては、自民党の半年ぐらいで、解散・総選挙、
と云うのに対して、民主党は任期満了ぎりぎりの
2年後あたりを考えているのでは?

なにせ、政権交代以来、選挙には連戦連敗?ですから、
今解散・総選挙をやったら、敗北間違いなしと、
思っているでしょうから・・・・しぶとく、総選挙時期は遅らすでしょうね。

この国の政治は3流ですから、次の総選挙も大した期待は持てないですし、
誰が首相をやっても、どの党が政権を取っても、変わり映えはしないでしょう。

戦前のような、破滅への道にだけは、導いてもらいたくないですが・・・・

さて、話題はコロッと変わるのですが、
総選挙と云えば、もうひとつの総選挙が、今月ある事を知りました。

芸能界には疎い私ですが、あるグループのミュージックビデオの、
パソコンでの編集を頼まれたのをきっかけに、
かなり詳しく?なりました。

今をときめく、若者大人気(多分)の女性人気グループAKB48です。
繰り返し繰り返し映像を見る事になったのが、詳しくなった原因です。

このグループ、関連グループを入れると100人以上?いるようですね。
その中で、テレビに出たり、レコーディング出来たりする、限られたメンバーは、
投票の順位で決まるとか。

この投票が、総選挙と言われているようです。
かなりシビアーな選び方だと思います。

政見放送もあるようです。
10代の少女(一部20代)が、自分を売り込む姿は、
つまらない政治家の政見放送よりは切実感があって、
見ごたえがあるかも?

本当の総選挙は、かなり先のようですから、
もうひとつの総選挙に注目したいと思います???

| | Comments (0) | TrackBack (0)