« 一般紙がスポーツ紙に | Main | 今年のノーベル賞 »

October 03, 2016

宇宙人建造のスフィンクス?

A

今日、スフィンクスは、80万年前に宇宙人が作った可能性があるという、
記事を目にしました。

先日見てきたこともあり、興味深く読ませてもらいました。

一応、4500年前に作られているというのが、一般的です。
ただ、以前から、もっと前の9000年から、
12000年前とする説もあったようです。


それにしても、今回の80万年前説、突飛ですが、
なかなか面白いですね。

ところで、江戸時代末期の、遣欧使節団?が、立ち寄った時の、
スフィンクスの写真が残っています。

B

ナポレオンがエジプト遠征した時も、そうであったのですが、
スフィンクスは頭だけしか見えなかったのです。

胴体までの全体像が掘り出されたのは、1920年代、
たった90年前だったとの事です。

知っていましたか?

|

« 一般紙がスポーツ紙に | Main | 今年のノーベル賞 »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46572/64295567

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙人建造のスフィンクス?:

« 一般紙がスポーツ紙に | Main | 今年のノーベル賞 »