« August 2016 | Main | November 2016 »

October 05, 2016

今年のノーベル賞

今年もこの3日間、ノーベル賞の自然科学部門の発表が行われ、
注目していました。

医学、物理、化学、各部門に、3名ずつの
日本人有力候補者の名前が挙がっていて、
私なりに判断して、化学賞あたりは、可能性大なのではないかと、
思っていました。

蓋を開ければ、私の予想は外れ、医学賞の大隅氏が受賞しました。
先ずは、おめでとうございます。
彼の名前は当然候補者の中に入っていました。


注目すべきは、彼の会見でも言っていましたが、ノーベル賞を多く受賞している日本の、
現在の科学技術力が、最高レベルではないと言う事です。

ノーベル賞の受賞は、大体20年ほど前の実績の評価です。
当時日本はバブル期で、研究費も多く、研究者の意識も高かったので、
世界最高水準の成果もあげていたと思います。

今はどうでしょう?
特許の数、論文の数とも、減少の一途です。
理系希望の若者の数の減っているのも、これに拍車をかけています。

とうの昔に、中国に追い越され、差は広がる一方です。
韓国、インドなどにも、そのうち追い越される恐れもあります

このままでは、20年後のノーベル賞に、日本人の名前は出てこないでしょう。

技術立国として生きていくしかない、将来の日本を憂いているのは、
私だけではないと思います。


Img_6384a_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2016

宇宙人建造のスフィンクス?

A

今日、スフィンクスは、80万年前に宇宙人が作った可能性があるという、
記事を目にしました。

先日見てきたこともあり、興味深く読ませてもらいました。

一応、4500年前に作られているというのが、一般的です。
ただ、以前から、もっと前の9000年から、
12000年前とする説もあったようです。


それにしても、今回の80万年前説、突飛ですが、
なかなか面白いですね。

ところで、江戸時代末期の、遣欧使節団?が、立ち寄った時の、
スフィンクスの写真が残っています。

B

ナポレオンがエジプト遠征した時も、そうであったのですが、
スフィンクスは頭だけしか見えなかったのです。

胴体までの全体像が掘り出されたのは、1920年代、
たった90年前だったとの事です。

知っていましたか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2016 | Main | November 2016 »