« March 2016 | Main | August 2016 »

April 26, 2016

就職希望企業ランキング

来年2017年の就職希望企業ランキングが、
昨日の新聞に掲載されていました。

昨今の就職活動は、かなり大変であるとのマスコミ報道が、
以前からありますが、来年も大変なのでしょう。

さて本題ですが、やはり上位は例年通り、
金融業界です。
続いてはやはり知名度の高い企業ですね。

個人的な話ですが、私の就職活動時期、半世紀近く前の総合ランキングでも、
東京海上が、確か1位(今回は2位)でしたから、
この会社は大したものです。

ランクを落とすことなく、ずっとトップを走り続けているようです。

なお、今回のトップの三菱東京UFJ銀行という、
大合併銀行は、当時は存在していませんでした。


私の関心のある、理系のランキングトップですが、
長らく低迷?していた、日立製作所が、
久々にトヨタ自動車を僅差でかわして、
トップに返り咲いたようです。

半世紀前には、人気トップでしたが、
そのころは、エレクトロニクスや原子力技術で、
人気があったのですが、現在の人気の源は、昔とは大違いです。

エレクトロニクス関係の企業は、
新興国の追い上げ等で、業績を落としているせいか、
人気が下がっています。

今回の人気の理由は、昔はどちらかというと、地味な分野であった、
鉄道や、発電等の社会インフラ事業での活躍が、
学生の人気の源になっているようです。

製造業は、注目の分野が変わって行きやすいので、
社会インフラ事業が、未来永劫、
人気を保ち続けるかどうかは疑問ですけど・・

私の考えでは、宇宙、航空産業は、
将来期待大ですので、三菱重工(15位)の人気が、
もう少し上がってもらいたいような気はします。

エレクトロニクス全盛時代の超人気企業のソニーは、28位、
不祥事続きの?かつては堅実で人気の高かった老舗電機メーカーの東芝は、
50位にも入らない、ランク外という結果です。

時代の移り変わりを感じます。


Img_0142_1024


Img_0143_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2016

310億円が藻屑に?

心配していた、X線天文衛星ひとみのその後ですが、
どうやら11個に分解してしまって、今後の復活は、
難しくなったようです。

鳴り物入りで打ち上げられたこの衛星ですが、
310億円は、宇宙の藻屑になってしまったようです。


JAXAは今までもトラブル続きで、困ったものです。
貴重な税金を使っている以上、
もう少し気合を入れてやってもらいたいものです。

民間企業だったら、関係者はみんな左遷でしょう??
Img_2_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2016

韓国の公衆電話

以前にも話題にした、韓国の公衆電話事情です。
携帯の普及率が、日本よりも高い韓国では、
かなり前から、公衆電話の利用者は、ほとんどいません。

でも日本では見かけなくなった電話ボックスが、
まだまだ随所にあるのには驚きました。

昔からある薄いグリーン?の公衆電話も、かなりまだあります。
写真は5年前に撮影したスタンダードな公衆電話です。

P1110636_1024


これらとは別に、モダンな公衆電話を見かけました。
誰も使っていませんでしたが、どういう目的があるのでしょう?
ちょっとわかりません。

151_1024_2


208_1024


342_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2016

トラブル対策の後、ワインで乾杯

ホームページ作成上のトラブル対策で、
今日は朝からサポートセンターと長時間のやり取りで、
かなり疲れました。

原因の方は、よく分からなかったのですが(これはよくあることです)、
対策の方は何とか出来ました。

取り敢えずうまく行ったので、4時過ぎに散歩に出掛けました。
近所のスーパーの周辺の桜は、ほぼ満開で、きれいでした。

さて今宵の祝杯?は、白、黒のスーパードライの後、
祝杯用にと買ってきた、スペインワインと、
赤ワインに合うという、フランスのチーズです。

これは大当たりでした。
ワインもおいしい、チーズの味も文句なしでした。
ごちそうさまでした。

001_1024


003_1024


005_1024


3回もサービスセンターとやり取りして、何とかなりそうな状況に。
4時間以上奮闘しました。

疲れを癒すための散歩です。
桜がぼつぼつ満開です。

007_1024

009_1024


010_1024


さて今宵の晩酌
113_1024


002_1024


114_1024


115_1024


スペインワイン登場です
118_1024


120_1024


015_1024


122_1024


締めの蕎麦
018_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2016

深刻な状況のひとみ

ついに新聞に記事が載りました。

どうやら衛星内部で何らかの爆発?が起きて、
衛星が分裂した可能性が高くなって来たようです。

こんな話は今まで聞いたことがありません。

本格的なX線天文衛星として、
成果が期待されていただけに、残念です。

310億円かけた今回の打ち上げ、パーになってしまうかもです。

はやぶさの時のように、何とか対策が出来れば、
いいのですが・・・・・
Img_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボランティア活動

眼鏡のフレームがゆるくなり、調整してもらうために、
ショッピングモール内の某メガネ店に出掛けました。

桜がほぼ満開でした。

ついこの間まで、広告塔であった、某ハーフタレントのポスターは、
すべて消え去っていました。

その話はともかく、いつも通り親切な対応をしてもらいました。
001_1024


003_1024


Img_6007_1024


Img_6008_1024

さて、そのあとは、依頼されたパソコンのトラブル対策です。
お陰様で何とか無事解決が出来ました。
一安心です。
015_1024


017_1024


今宵の晩酌はいつも通りです。
やや少なめに抑えました?  ごちそうさまでした。
007_1024


010_1024


014_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2016

お花見ウォーキング

今日もすっきりしない天気でしたが、恒例のウォーキングに出かけました。

桜が見ごろを迎えたので、お花見を兼ねてのウォーキングです。
最初は、この土日だけ構内を開放する、印刷局・小田原工場の桜です。

まだ満開ではなかったのですが、枝が地面すれすれの桜の老木の多数あるこの場所は、
他とはちょっと違った雰囲気です。

この後は小田原城址公園に向かいました。
園内では骨董品市、おでんサミットが開催されていて、
多くの人達でにぎわっていました。

桜の方は、ここも満開までにはもう少し時間がかかる感じでした。

今日の記録は1万8千歩、13キロでした。


さて5時となり、反省会の開宴です。
生ビールに始まり、いつも通りたっぷりと飲ませて頂きました。
お疲れ様でした。

001


007


006


009_1024


013_1024_2


016_1024


高校生のブラスバンドの演奏


020_1024


小田原城に向かう途中で目にした桜

022_1024


小田原城址公園到着  かなりの人出です
024_1024


027_1024_2


029_1024


042_1024


045_1024


049_1024


反省会
050_1024


X_1024_2


Y_1024


Z_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老名 夜の部

海老名駅は東口がメインのようで、ショッピングモールになっています。
中央公園があるのですが、モールの中庭のような感じです。

七重の塔がたっています。

疲れて喉も渇いたので、一杯やって帰りました。
生2杯飲んだ後、ワインのデキャンタを頼みましたが、
予想以上に量が多くて、ちょっとまずいと思いましたが、
飲んでしまいました。

締めにハンバーグまで食べてしまい、運動効果帳消しです。
057_1024


Img_5990_1024


Img_5994_1024


タイムサービスの文字に誘われて・・・・
Img_5961_1024


X_1024


Img_5966_1024


Img_5968_1024


ワインボトル1本分はある量です

Img_5981_1024


Img_5983_1024


相当飲み過ぎ、また食べ過ぎで、上機嫌でご帰還?です・
Img_6004_1024


061_1024


063_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

海老名市立図書館

ホームページの日記の更新にトラブルが発生したので、
当分の間、このブログに同居?させてもらいます。


と云うことで、4月1日分です。


風が強く、どんよりした曇り空ではありましたが、
何とか持ちそうだったので、
以前から一度行こうと思っていた、
某会社の運営する、民営図書館の2番目、
海老名図書館に出かけました。

全国初の民営図書館、佐賀の武雄図書館には、
昨年行きました。

色々云う人もいますが、個人的には、この方式はいいと思います。

蔵書も多く、本も買え、喫茶もできる近代的な?図書館でした。
図書館好きの私ですので、
もう少し近くにあったら、毎日でも通いたいくらいです。
018_1024


図書館は、整備の進む西口から歩いて10分ほどのところにあります。
005_1024


013_1024


周囲には桜の木も・・
015_1024


お隣は文化会館です。
014_1024


017_1024


図書館を堪能した後、運動のため、
相模川沿いの、相模三川公園まで歩きました。
トータル2万歩を超えました。
028_1024


023_1024


027_1024


032_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2016 | Main | August 2016 »