« October 2015 | Main | December 2015 »

November 29, 2015

紅葉のきれいなわんぱくランド

さほど寒くなく、紅葉のきれいなわんぱくランドに出掛けました。
人気のようで、大変賑わっていました。
Img_5913_1024


Img_5924_1024


Img_5926_1024


名前の通り、、子供の喜びそうな遊具がいっぱいあって、
子どもたちの歓声が、響き渡っていました。
Img_5910_1024


Img_5914_1024


Img_5930_1024


Img_5937_1024


Img_5938_1024


暗くなる時刻まで滞在し、我が家に戻って、今宵はしゃぶしゃぶパーティーです。
少し肉を買いすぎたかな?と思いましたが、
大変美味しく、ペロリと平らげてしましました。

大人3人、関取に近づきました??

お供のビールは、アメリカのミラー、締めは日本酒とさせて頂きました。
ご馳走様でした。
Img_5943_1024


Img_5950_1024


K


Img_5961a_1024


Img_5962a_1024


Img_5964_a_1024
子どもたちは、食後のデザート


| | Comments (2) | TrackBack (0)

おでんパーティー

昨日の土曜、昼間は、恒例の科学雑誌の
最新号(1月号)チェックのため、
図書館に出掛けました。

興味のある記事盛りだくさんでしたが、
理解の域を超えた内容が多く、
知識の無さが、浮き彫りになりました。
G


帰りがけに、出土品の展示会を、館内でやっていたので、
ちょっと覗かせていただきましたが、
余り感動は、覚えませんでした。(失礼)
Img_5877_1024


H


X

さて夜遅くから、我が家で賑やかな、おでんパーティー開宴です。

冬の食卓に欠かせない、おでんですが、起源は田楽とのこと。
今のようになったのは、明治以降だそうです。

具の人気の1位、2位は、大根、玉子とのこと。
両者とも十分煮込んだので、大変美味しく、好評でした。
(自画自賛?)

お酒の方も進み、ビール、日本酒と、たっぷり飲ませて頂きました。
O


Img_5882_1024
乾杯!!

Img_5887_1024


Img_5892_a_1024


P


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2015

クリスマス・イルミネイション

今日は清々しい快晴だったのですが、
これとは裏腹、体調は風邪気味で、絶不調でした。

そうではありましたが、約束のボランティアに出掛けました。
予想外に時間が掛かりましたが、
何とか解決できて一安心です。

一仕事終えた後、ランチをご馳走になり帰宅しました。
Img_5852a_1024


Img_5854_1024


体調回復のため、暫し自宅のベッドで休養し、
夕方になって買い物がてらに、近くのデパートに出掛けました。

まだ1ヶ月も先というのに、クリスマス関連のディスプレイで溢れています。
クリスマス・ツリーは、確か11月の半ばには飾られていました。

その昔、海外で、11月になるとクリスマス・ツリーが飾られ、
何と気の早いことかと驚いたのですが、
今の日本は、それと変わらなくなって来ているようです。
Img_5855_1024


Img_5861_1024


Img_5864_1024


Img_5860_1024


D


E


さて今宵、喉の調子は良くはなっていないのですが、
アルコール消毒を兼ねて??、黒ビールと、スペインのブランデーを、
味あわせて頂きました。
F

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2015

雨上がりの散歩

この所スッキリしない天気が続いていたのですが、
やっとの事で、雨も上がり、お昼からは、
時折、日差しもある天気となりました。

と云う事で、昼過ぎから、大井町のブルックスの丘に、
ウォーキングに出掛けました。

紅葉の見頃は、少し先という感じでありましたが、
深まりゆく秋の光景を、十分堪能できました。
Img_5796_1024
バックはブルックスの大井事業所の建物
Img_5791_1024
名物の?銀杏並木の黄葉は未だ未だです。
Img_5798_1024


Img_5801_1024
綺麗な黄葉。何の木なのでしょう?
Img_5802_1024


Img_5803_1024


さて今宵は、1年振りの、美女2名を含む仲良し仲間との飲み会です。
場所は初めて行く、おでんの本場を自称している??小田原おでん本店です。


駅から少し離れたところにあるのですが、
人気の店らしく、ウィークデーなのにお客さんでいっぱいでした。

Img_0001_1024


Img_5815_1024


Img_5817_1024


Img_5822_1024


特に大根の美味しさは、絶品でした。
ビール、熱燗、白ワインに焼酎・・・・たっぷりと飲ませて頂きました。
A


B


昔話に花が咲き、あっという間に楽しい時間が過ぎ、
半年後?の再会を約束して、お開きとなりました。
ご馳走様でした。
Img_5847a_1024


Img_5850a_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2015

祝 衛星分離成功 

衛星打ち上げの続きです。

8時半頃に、衛星分離の生中継があるということで、
いっぱい飲んでいい気分のまま、確認のために、
パソコンに向かい、JAXAのライブ中継を見ました。

分離大成功のようです。
おめでとうございます。 
これからの拡販に、期待したいものですね。
Img_5779_1024


Img_5786_1024


Img_5788_1024


Img_5787_1024
見守っていた関係者から、拍手が起こりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

初の商業衛星打ち上げ‥‥・成功?

今日は待望の、H2Aロケットによる、初のカナダの商業衛星の打ち上げの日で、
朝日デジタルによる、ライブ中継があったので、
パソコンの前で、3時前から見守りました。

打ち上げ予定時刻は、3時23分だったのですが、
何やら警戒水域に、船舶が侵入したとのことで、
30分程度遅れました。

視聴者数は、たった1000人前後と、かなり人気のないことが分かりました。
解説のおじさんの、歯切れの悪いトーク?には、
かなりイライラしましたが、
それ以上に、回線の状況が悪く、ライブというものの、、
かなりの遅延があり(15分位??)、がっかりでした。
Img_5763_1024


Img_5768_1024


Img_5771_1024


まあ何はともあれ、打ち上げ自体は成功したので、
今宵の晩酌は祝杯です。
早速夕方のニュースで報道されていました。
Img_5772_1024


さて今宵は、先日お土産に頂いた日本酒を、
冷やでたっぷり味あわせて頂きました。
X


Img_5773_1024


Img_5775_1024


という訳で、祝杯をあげさせて頂いたのですが、
実は衛星切り離しで、成功が確定するのは、
8時半のようです。

まあ成功間違いないとは思いますが、
結果に注目したいと思います。
ちなみに、現在8時ちょっと前です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2015

大雄山の紅葉

每年のように、紅葉を見に訪れている、
南足柄市にある大雄山・最乗寺に、
今年もウォーキングで訪れました。

情報では、色づき始め、ということなので、
あまり期待はしないで、出掛けました。

何故か大雄山駅からの上りの道のりが、長く感じられましたが、
これは皆、歳をとったせいでしょう??
Img_5685_1024


Img_5689_1024


Img_5693_1024


確かに、見頃には少し早いかな?という感じではありましたが、
最乗寺の入り口の紅葉は、殊の外きれいで、
感動しました。
Img_5696_1024


Img_5721_1024


Img_5704_1024


おみやげ屋さんです。
Img_5724_1024


Img_5723_1024


さてかなり疲れて小田原に戻り、反省会です。
今宵は食べきれないほどの料理で、
かなり残すことになりましたが、
それでも、摂取カロリーオーバーでした。

お酒の方はいつも通り?たっぷりと飲ませて頂きました。

今日のウォーキング、2万2千歩、16キロ走破と相成りました。
お疲れ様でした。
Img_5729_1024


Y_1024


X_1024


W_1024


Z_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2015

ボジョレ・ヌーボー解禁の日

ボランティア活動で一仕事した後、夕刻周辺散歩をしたのですが、
立ち寄った酒屋はいずれもボジョレ・ヌーボー解禁の表示であふれています。
Img_5673_1024


Img_5675a_1024


買っている人はあまりいませんが、大々的な表示。
005_1024


006_1024


007_1024


ボジョレ・ヌーボーの話ですが、
フランスのボジョレー地区の、その年の収穫ぶどうの、
出来栄えを確認する試験酒で、
当然、深みのない軽い味のワインとのことです。

ムードに弱い日本のみ?の盛り上がりで、有名です。
そういう私も、かつては、ムードに任せて飲んでいましたが、
最近は舌も肥えたので??、プロ推薦の深みのあるワインしか飲みません??

ということで、今宵は、ネットで購入した、
格安?の、トリプル金賞受賞の、シャトー・ルー・ド・ボーセを、
たっぷりと味あわせて頂きました。

ボジョレ・ヌーボーは飲んでいませんが、多分こちらの方が、
格段に美味しかったのではないでしょうか??

ご馳走様でした。
Z_1024


X_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2015

芸術の秋を堪能

暑い夏が過ぎ、過ごしやすい季節秋になると、
色々とやりたいことが増えるからでしょうか、
昔から、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・etc.
と言われています。

その一つ、芸術の秋、という言葉もありますが、
私にはなんで秋に?と思うのですが、
とりあえずいいでしょう。

今日はその、芸術の秋を堪能する一日となりました。

その前に、訪れた上野公園の紅葉の様子から。
未だ少し見頃には早かったのですが、
そこそこ紅葉していて、中々きれいでした。
Img_5626_1024


Img_5627_1024


Img_5624_1024


さて先ずはモネ展です。
好きな作家の一人です。
初めて見る作品が多く、見応えがありました。

晩年、ほとんど目の見えなくなった作品もありましたが、
こちらの方は、乱暴すぎて??ちょっと‥・・という感じでしたが・・
Img_1024


Img_0001_1024


Img_5619_1024


Img_5623_1024


Img_5625_1024


Img_5628_1024


さて続いて、場所を上野から両国に移し、
浮世絵から写真へ、と云う展示会に出掛けました。

元々興味のある写真に関する展示で、楽しめたのですが、
特に、かつてあった、幻の技法、写真油絵には、
大変感銘を受けました。
Img_5635_1024


X_1024


Img_5637_1024


Img_5639_1024


Y_1024


Z_1024


たっぷりと芸術を堪能した後は、
美味しいお酒です。
今宵も5種類のお酒を味あわせて頂き、
いい気分で帰路につきました。
Img_5653_1024


R_1024


W_1024


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2015

初の商業衛星、打ち上げ迫る

以前から何度も話題にしている、我が国の誇るH2Aロケットですが、
いよいよ初の商業衛星打ち上げの、具体的な日程が決まり、
今日の新聞に大々的に載っていました。

来週の24日打ち上げです。

カナダから受注の衛星ですが、成功することは当然必須です。
高信頼性は評価されているものの、
高くて商売にならなかった我が国のロケット打ち上げですが、
何とか、燃料消費を抑等の努力で、
市場競争力を高めて、巻き返しを図っている感じです。

この改良型のH2Aロケットですが、H3へのつなぎとはいえ、
任務は重大です。

約100億円も払っていただいた、ありがたきカナダ企業に、
ダメージを与えないで頂きたいものです。
001a


今宵の晩酌は、打ち上げ費用が、高いにもかかわらず、
日本のロケットを選んでくれた、わが愛するカナダに敬意を評して??、
カナダのグラスで、美味しいお酒を飲ませて頂きました。

本当はカナダのお酒を飲みたかったのですが、
在庫がありませんでした。

何はともあれ、打ち上げが、成功することを、切に祈っています。
Img_5602_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2015

目と耳と体の保養

今日は昨日からの雨も上がり、午後からは薄日も差してきました。

先ず目の保養のために、小田原城址公園で開催中の菊花展に行き、
見事な菊を鑑賞しました。

今日が最終日でしたが、見物人はまばらでした。
Img_5550_1024


Img_5551_1024


Img_5552_1024


Img_5553_1024


X_1024


さて続いて、耳の保養・・・こういう言葉があるのかどうかは分かりませんが、
久し振りにクラシックコンサートに行き、ヴァイオリンの音色を堪能しました。

オーケストラは、地方の交響楽団なので、世界レベルとは行きませんが、
ヴァイオリンソロが、世界的な演奏家なので、大変な盛況でした。

指揮者の方は知らなかったのですが、ダイナミックな指揮で感銘を受けました。
Img_1024


Img_5565_1024


Img_5567_1024


Img_5571_1024


演奏会終了後の様子。 サイン入り?のCDが、バンバン売れているようです。
Img_5578_1024


さて最後は、体の保養です??
皆さんのリコメンドもあり、今日は軽く飲むのにとどめました??
Img_5580_1024


Y_1024


Z_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネット通販の便利さ

価格の安いネット通販は、昔からよく利用しています。

とある理由で、昨夜、外付けハードディスクが必要となり、いつもの様に注文したのですが、
今日の朝9時には、もう品物が届きました。  わずか半日です。 
毎度のことなのですが、その速さには驚かされます。

私は、Amazonのプライム会員になっているので、
すぐ着く、お急ぎ便が無料なので、これを利用しています。
もっとも、年会費が3900円なので、10回以上頼まないと元は取れないのですが、
大変便利です。

今はお酒関係の購入(ワイン他)が主体なのですが、
これからは、もっと購入範囲を広げていきたいとは思っています。
Img_5548a_1024


Img_5549_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2015

年賀状を出す文化

世界を見てもなかなか珍しい、
新年に年賀状を出す日本の文化ですが、
最近は減ってきたとはいえ、まだまだ日本の一大イベントです。

書店の目立つ場所には、この時期、年賀状ソフトで溢れています。

私自身は、電子メール化して、最近は葉書で出すことはないのですが、
パソコンを使っての、年賀状作成のやり方を教えてほしいとの要望が、
11月からは多く、何とか対応しています。

今日も、とあるお宅に伺いました。
一通りのことは、説明したのですが・・・今後呼び出しがかからないことを、
期待したいと思います。

Img_5531a_1024


さて話題は変わるのですが、このお宅のリビングが、先日のリフォームで、
見違えるように綺麗になりました。
ぜひこの場所で、美味しいお酒でも、ご馳走になりたいものですネ???
Img_5533_1024


Img_5535_1024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2015

祝MRJ初飛行成功 および 事業部OB会

53年振りの国産旅客機の初飛行が、今朝成功しました。

5回の飛行延期、当初開発予定からの4年の遅れと、
どうなることかと心配しましたが、
まずは成功おめでとうございます。

まあこれからも、売り込みがうまくいくかどうかは、
未知数ですが、何とか頑張ってもらいたいものです。
A113


さて今日はかつての職場、事業部の、年に1度のOB会でした。
生産職場は、来年の移転が決まっているので、
今回の工場見学が最後です。
Img_5488_1024


総会、懇親会会場は、未だすぐには移転しないようですが、
そのうち・・・??
Img_5486_1024


006_1024


懇親会の盛り上がりは、いつも通りです。
久し振りに、諸先輩たちに会うことが出来、現役時代を懐かしく思い出しました。
Img_5497_1024


Img_5493_1024


Img_5499_1024


盛会のうちに懇親会が終了。
この後、締めの一杯を飲みに、とある店へ・・・・  大変楽しい一夜となりました。
ご馳走様でした。
Img_5517_1024


Img_5521_1024


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »